☆アメリカンコッカースパニエル☆

我が家で飼っているわんちゃん!アメリカンコッカースパニエル

足があんな形の・・・?という感じであまりしられていないこともあるようです。

はじめ飼う前はちょっと性格がきつい、わんぱくなわんちゃんというイメージもありました。

しつけの仕方ひとつで、とても賢く頭のいい、立派なわんちゃんということが飼ってみて初めて分かりました!もちろん、人懐っこい、遊びが大好き!子供も大好き!これが一番ですね!

そこでみなさんにもこの『アメリカンコッカースパニエル』をもっと知っていただきたいな!とここで少しお話したいと思います。

 

 

まず、よく似ている名前のイングリッシュ・コッカー・スパニエルという犬種もいますが、もともとアメリカン・コッカー・スパニエルとイングリッシュ・コッカー・スパニエルは同じ品種と考えられていましたが、1935年にAKCによって公式に別犬種として区別されるようになりました。

 

 ・原産地    アメリカ

 ・起源     19世紀

 ・元々の役割 鳥獣猟犬 

 体高(雄)インチ(cm) 14.5-15.5(36.8-39.4)
 体重(雄)ポンド(kg) 24-28(11-13)
 体高(雌)インチ(cm) 13.5-14.5(34.3-36.8)
 体重(雌)ポンド(kg)

24-28(11-13)

 平均寿命 12~15歳 

 

すでにコッカー・スパニエルは人気のある犬種でしたが、アメリカとイギリスの公式区別によってその人気に拍車がかかり、現在も、アメリカではもっとも人気のある犬種として知られています。 その絶大な人気から、ブラック、パーティカラー(白と他の色との2色模様)、アスコブ(ブラック以外の1色模様)という3種類の色の区別までもされるようになりました。近年にはイギリスにまでその評判が広まり、1968年にはEKCからも承認されました。

アメリカで「メリー(陽気な)・コッカー」と呼ばれるほど、陽気で人なつこく、感受性が豊かで、積極的に飼い主の期待に応えようと努力します。活発に動き回るのが好きなので、毎日、長めの散歩を十分にさせましょう。
被毛については、短く刈ったりすることもありますが、その美しさを保つためにはかなりの手間がかかります。2〜3カ月ごとにトリミングを行い、週に2〜3回のブラッシングを欠かさないようにしましょう。
目と耳を清潔にすることも大切です。また、長い被毛で覆われた足は埃がたまりやすいので、しっかり手入れをしてあげましょう。

                  
必要運動量

★★★

遊び好き度 ★★★★
人なつこさ ★★★★
犬に対する友好度 ★★★★
他のペットに対する友好度 ★★★★
知らない人への友好度 ★★★★
しつけやすさ

          ★★★★

番犬適性             ★★★★
防衛能力          
手入れ          ★★★★
耐寒能力          ★★★
耐暑能力          ★★★

Petshop-Ricky盛岡店

 【ペット販売、買取】

Petshop-Ricky

【只今生体買取強化中】

飼えなくなったペット、昆虫~爬虫類、鳥類、哺乳類ご気軽にお問い合わせください。

AKBの佐藤七海さんとテレビ岩手アナウンサー川部アナウンサーに取材に来ていただきました。

ごきげんテレビちょペットパラダイスに出演しました。

ペットと住めるアパート

アンビシャス入居者募集中

  メゾンド・セドール

スカイパーク

人工孵化器リトルママ

ゲオEショップ買取センター ゲーム・DVD・CD